imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

睦月花びら餅 睦月お醤油ビン詰め

こんにちは😊 
ぽかぽかあたたかく、春の日差しを感じた一日🌸✨

新暦では1月は終わりに近づいてまいりましたが、

旧暦では睦月九日目。
まだお正月中です😊


今日の午前中は、先日の和菓子
教室の復習の睦月の和菓子、花びら餅を作りました。


※「花びら餅」は新春を祝う
和菓子。 

もともとは平安時代、官中の
お正月祝いの「歯固めの儀式」の
ときに健康や長寿を願って、

縁起のよい押し鮎や大根をかむ行事であったそうで

江戸時代にはそれに模した菓子として広まったそうです。

ごぼうは鮎にみたて、白あんは
雑煮に見立てているそうです。

そして陰陽道では、
包んだ丸くのした白いもちは
円形で、天を。

中に菱形で切った赤いもちは
地を意味してることから、


はなびらもちの紅白の餅は天地の
象徴、宇宙そのものを意味しているという説もあるそうです。


睦月、始まりの月に宇宙を包み込む。
なんて深い、、、、。


一方、私の小宇宙ではすでに
今回アレンジをしてまして(笑)

手前味噌で白みそあんを作り、

ごぼうは甘露煮ではなく醤油煮に。
もちろん手前醤油(笑)


私らしく新春祝いなのでそれも
またよしかな。と😊

梅の花をいただいて飾り、
抹茶に桜の塩漬けしたものを
浮かべて、暖かな日差しを感じながらいただき春の予祝を🌸✨

静かな幸せなトキです。

ちなみに

「梅暦」「ばいれき」とは

梅の花が咲いたのをみて春が来たことを知ることをいうそうです。

人それぞれに感じる春がありますね。

梅の花、咲いてませんか?
私は小さな春の始まりに静かな
ウキウキを感じておりますよ😊

午後は先日絞ったいまここ樽の
火入れ醤油のビン詰め仲睦まじき
お仲間と。

今年のお醤油、最高においしい❤
大人も子供も大絶賛✨

「睦月」をめいっぱい感じられた一日となりました😊

それでは引き続き素晴らしい日を✨

最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20230130171712j:image


f:id:imacocoen:20230130171728j:image

 

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる