imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

〜えんをつなぎ巡る暦の和菓子教室~

こんばんは😊
今日は待ちに待った 

国吉のあおいやねのおうちにて
結農園さんによる和菓子教室😊

@yuinouen.isumi

暦に沿った暮らしをしてると
その月の和菓子の話なども出てきて、なんだかそれにもトライしたくなり、
直々にオファーしました(笑)❤✨

会の名前は

〜えんをつなぎ巡る暦の和菓子
教室〜

ながっ(笑)!!

でもこの想いにはたくさんの
想いがぎゅぎゅっと詰まってます😊

みなさんひとりひとりの素晴らしさの点が繋がってまる、えん○になり、

巡る季節を感じ
命の巡りの循環を感じ、
自然の豊かさに気づき、 
わかちあい、
感謝してゆけるように❤という想い

を込めたもの。
先生と相談して決めました😊


あおいやねのおうちのコンセプトにもピッタリだな❤とおもい、
この場所で
始められること、とても嬉しくおもっております✨

今日は睦月の和菓子でもある

「花びら餅」  
中にごぼうと白味噌あんとピンクの
お餅をいれてくるっとまかれた

かわいい和菓子。

安心できる食材でと、色をつけるには着色料が使われることが多いですがこれはビーツで色づけを。

「花びら餅」は新春を祝う和菓子。 

もともとは平安時代、官中の
お正月祝いの「歯固めの儀式」の
ときに健康や長寿を願って、

縁起のよい押し鮎や大根をかむ行事であったそうで

江戸時代にはそれに模した菓子として広まったそうです。

ごぼうは鮎にみたて、白あんは
雑煮に見立てているそうです。

そして、和菓子といえばあんこ。

あんこの作り方も教えていただきました。やわらかふっくら〜❤

みんなでワイワイとやる作業も
楽しく笑いが耐えない一日に😊

もちろんお持ち帰りした
花びら餅は家族にも大好評でありました❤✨

今日の28年前の1月17日は
阪神淡路大震災があった日。

今日こうして、お仲間たちと楽しく
幸せな時間を過ごせたこの
奇跡に感謝いたします✨

それでは引き続き平和な夜を✨
素晴らしい朝をお迎えくださいませ☀✨

最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20230117204101j:image


f:id:imacocoen:20230117204113j:image


f:id:imacocoen:20230117204121j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる