imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「啓蟄」「蟄虫啓戸」

おはようございます 本日から 「啓蟄」 冬ごもりしていた虫たちが春のあたたかさを感じて外に這い出てくるころ。 啓蟄の頃は春雷が大きくなる時季で立春を過ぎてはじめての雷を「虫出しの雷」といいます。 昔の人はこの雷の音に驚いて生き物たちが這い出して…

桃の節句🎎✨

おはようございます新暦では桃の節句、ひな祭りですね ※旧暦では4月22日が三月(弥生)の三日にあたり桃の節句となります。今年は閏月が二月(如月→閏如月)となるため一ヶ月以上、新暦と空きがあります。 今では女の子を成長を祝う行事として雛人形を飾りち…

3月出店🍪🍿✨

こんにちは3月はじまりましたね。春めいている日々、ウキウキしております✨ みなさまにとっても素晴らしい月となりますように 大絶賛お醤油しぼりシーズンのため今月のマルシェ出店はあつまんべ市のみになります。 3月17日(日) 大多喜ハーブガーデンあつ…

「草木萠動」 「そうもくめばえいずる」

おはようございます 本日から 「草木萠動」「そうもくめばえいずる」 優しい春の陽光のもと、ほんのりと色づく草木が見られるころ。 「雨水」の今の時期の雨は植物の成長を助ける大切な雨といわれております。 毎日少しずつ植物たちが成長する姿を見るのが嬉…