imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

暦の和菓子教室🍡

こんにちは☺️!
🍪スーパーランドいすみ店
(写真とりわすれ😃💦) 
🍪つどいの郷むつざわ
に納品してまいりました🌈✨

今日は大好きないすみの巡るインドさんにて、大人気のお米農家&和菓子やさんの結農園さんとミーティングランチー🍛 

(もちろん2人とも手でたべた🍛✨)

何をミーティングかって?
フッフッフっ😁笑

なんと季節の和菓子教室を開催
してもらうことにー🍡✨

暦生活をしてると、やっぱり和菓子は
外せなくて、、、!その月の和菓子とか
あるわけです。

正直、たくさんお砂糖を使って、
着色料つかって作る気にはなれなくて

(私のエゴなのかもしれないが。)でも
安心な素材で甘さも控えめで、そんな
季節の和菓子なら作ってみたい!!

安心素材な和菓子をこどもといっしょに季節を感じながら作りたい✨

と思って、結納園さんに相談したら
即オッケーを😁♥️なんならやりたかったのー♥️って。さくさく決まって♥️

例えば柏餅だって、柏の葉っぱはここらへんではなくて、輸入ものとかになってしまうのが現状で

しかも新暦ならまだ生えてもないわけで、
でも旧暦にあわせたら
地域で柏の葉ではないけど
使える葉っぱが山にあるから、
それを山にとりにいくところからやろう!

とか、めちゃくちゃワクワクする
話で盛り上がって2人で興奮してました😁!!

日本ってもともと自然と調和しながら
敬い畏れながら共に暮らしてきた歴史が
あるのだと思うのだけど、

今、消費社会になっていて忘れられが
ちな日本の文化っていうものがあるから
それを思い出していきたい。っていう
気持ちがあります😌✨

ハロウィンやクリスマスも楽しいから
よいのだけど、なんならのっかりますけど🤣(クッキーやさんだし)

お彼岸におはぎを作ってご先祖様に感謝したり、
お月様にお団子お供えしてお月様に感謝したり、そうゆうことしたいわけです😁
そうゆことめちゃくちゃしたいわけです😁(2回いっちゃった🤣)

そして 
こうやってやりたいなぁとふわっと思った時に身近に先生を頼める人がいるなんてありがたい😭♥️

以前だったら、資格をとらないと
(~認定講師的な!)
人には伝えられない、学ぶにはしっかりと勉強しなければと思っていたけど、

今おもえば自信のなさや、認めてほしさや恐れからそうしていたのであって

今は身近な人に気持ちのよい関係で
お願いできるのが本当に嬉しい😃💕
そこを大切だと思える私にも嬉しい😁笑

今回の和菓子教室では、今私が
独学的に(いや宇宙のはからい的に笑?)
学んでいる暦の話なんかも横から口出しにしながら🤣笑
ゆるゆるっとやっていきたいななんて思ってまーす♥️

まだ、先でありますが楽しみ♥️

今こそ自然と寄り添って、自然に習って
生きるのを見直す時だと思ってます。

守らなくてはという正しさというよりはユーモアをもって
楽しくわかちあいながら☺️


ご一緒できたら嬉しく思います😌♥️
ではでは引き続き平和な夜を✨
素晴らしい朝をお迎えください🌞✨


f:id:imacocoen:20220905202545j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#結納園
#和菓子教室
#巡るインド