imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

9月9日 「重陽の節句」

こんにちは☺️

ご注文のクッキーを焼き焼きしてます🍪

本日は9月9日。「重陽の節句」
「菊の節句」「栗の節句」とも呼ばれ、邪気を払い健康と長寿、開運を
呼び込む大切な日。

五節供の一つです。

1月7日の人日の節句
3月3日が桃の節句
5月5日が端午の節句
7月7日が七夕の節句
9月9日が重陽の節句

となります。


9日は奇数の中で最大の数でパワーある数が重なることで陽のパワーも極まり、(重陽)

そのため強いよい気も高まるけど
邪気もはいりやすいと考えられていたため、

菊の花をお風呂に浮かべたり
お酒につけたり、枕にいれたりしたりして健康長寿を願ったそうです。

菊は天皇家紋章でもあったりして
パスポートにも使われていて
桜と並んで国の花ともされておりますね。

今年の旧暦の9月9日、重陽の節句が
たまたま
私の誕生日にあたるので

(旧暦だと毎年違う日になるのに暦生活を意識し始めた今年がそうだなんて
これまた宇宙の計らい✨)

その時に菊と栗とでお祝いを楽しめたらなって思ってます😁!!

その頃は栗もあるはず🎵 
栗ごはんしたいな🎵

新暦での今日はここらでは
まだ早いので
甘栗を菊の花のお皿に
のせて開運祝いと邪気払い~笑😁!

寝る時はカモミール(キク花)の精油を
香らせて寝ようかな🌼

あとお風呂に垂らしたらこれまた
リラックス🌼✨

カモミールティーもよいかもですね🌼

と、いろいろアレンジもしながら
暦を楽しみ体験して、刻ませていくと
覚えられるかな、思い出すかな😌!

明日はちょうど満月の中秋の名月
(旧暦の八月十五夜)と
続きますので特別でパワフルですね✨

(毎日が特別、パワフル!!の意識が
前提として。)

というわけでご自身に感謝しながら
どうぞ開運祝い楽しんでくださいませ🌼✨

それでは引き続き平和な日を🌈✨
最後までお読みくださりありがとうございます☺️


f:id:imacocoen:20220909164042j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#重陽の節句