imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

「中秋の名月」2022 9月10日

 
こんにちは☺️🍪カインズマルシェ
に納品してまいりました!


娘ちゃんの予定が変更になり、
3人で納品に変更~!&お外ごはん。
家族みんなカレーラバー♥️


今日は中秋の名月、十五夜ですね
🎑🌕️✨
(中秋の名月は旧暦の8月15日をさすので毎年変わります。 今年は早いですね)
✨今年はちょうど満月です🌕️✨


中秋の名月とは


https://www.arachina.com/ culture/mid-autumn-moon/#m2

 

そして今日は魚座の満月。


魚座は癒しや浄化のパワーが強いみたいです😌
昨日の重陽の節句(9月9日) に引き続いてエネルギー強そうですね🌕️  


そして、今宵のお月見用に
大家さんちからすすきいただきました🎑✨


「勝手にとっていいよ~」っていって
くれたのですが、きっとこれだけど
似たものも周りにあるから聞いた方が
確実だな🤣と思って教えてもらいました!


昔はこの地域ではこうだったんだよ、と


(お月見どろぼうがある集落で、
この日だけは子ども達がお団子を盗むのを許された日だとか。


調べてみたら

子ども達は月からの使者でお団子を
盗まれた方が縁起がよく農作物が
よく育つという伝えもあったとか。)

 


教えてもらいながらススキをいただいて

なんて豊かなのだろう✨
そして子ども達に伝えていけるように
私も学んでいきたいと思いました☺️


ちなみにススキは神様の依り代と
考えられていて、神様の宿り場となると
信じられていたそうで
災いから農作物を守ってもらい翌年の豊作を願う意味があるとか。

そして旧暦の9月13日の月もあわせてみると 
縁起がよいとのことでぜひみてみましょう! 
2022年は10月8日(土)です🌕️✨

 

さて今朝、あんこも作ったので
夜は娘ちゃんとお団子つくりたいなっておもってます🎵
それでは引き続き素晴らしい日を🌈✨

平和な中秋の名月をお過ごしくださいませ🌕️✨

最後までお読みくださりありがとうございます☺️


f:id:imacocoen:20220910152959j:image


#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#暦生活
#中秋の名月
#十五夜