imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

旧暦大晦日

おはようございます😊
今朝も美しい朝です😊✨

 


旧暦で本日は30日となり
師走大晦日。

意識されてる方はどれくらい 
おられるだろうか☺

(旧暦では月の満ち欠けによって日付がきめられ、31日はありません)

また新暦1月21日は
弘法大師、空海さんの初大師となり、お参りに行かれる方も多いとか。


(3月21日は入滅されたということで
毎月21日が縁日となるそうです)


弘法大師の

「仏は遥かに非ず。心中にて即ち近し」

という言葉があるそうですが、


「仏はどこか遠くにいるものではなく
自分の心の中に」

という意味らしいのです。

 知った時に素晴らしいお言葉だなぁ✨と感じました✨

有名な言葉に「即身成仏」というのも
ありますが

意味は
「生きたまま(肉体をもったまま)
仏になる。」

肉体をもちながらも悟って生きられる。

私は属した宗教はありませんし、
詳しくありませんが、
ブッダや空海さんのこういった
教えが好きです✨

私のローチョコレートの仏様、
はじめはなんでこの型買ったかな(笑)?
なんても思ったけど、 

(山ちゃん夫のおすすめもあり笑)

創りあげてゆくうちに

「仏と私は一つなんだ。 
(大宇宙と小宇宙)
だから体内に取り込むことは、  
私が仏であることを思い出す行為なのかもしれない」

と思ったのです😁

だから私のもとにこの型(方)はきてくれたのね✨

と。


私的にはとても美しいと感じておりますが

食べるのを恐れ多いとか、怖いと
感じる方もいらっしゃるようだけども
もちろんそれはそれでよしで


ひとつになる準備ができていたり、
そのような方向を向いている方や
そのように生きていたりする人達には

ご縁あってお届けしているのかな
なんて思ったりしてます😉✨


というわけで、なんだか今日は
私的にスペシャルな日感もあり❤✨

そんな日にいまここ樽休日組の
お醤油しぼりとなります❤
うれしい❤

また後程レポします😊

太陽さんもでてくれそ☀✨

さて大晦日なので一品はお蕎麦で
決まり(^o^)v


そして冬土用中は「ひつじ」の干支に 重きをおくということで「ひ」の
つくものや赤いものももってこうかな。

(正確にいうと2023年は
1月25日(水)がひつじの日となるのでその日にいただくのが💮✨)

それでは本日もまた素晴らしい日を🌈✨

最後までお読みくださりありがとうございます✨


f:id:imacocoen:20230121065814j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる