imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

ハロウィン&ぜんざいの日

こんにちは😊
10月も今日でさいご。
太陰太陽暦、旧暦では
神無月7日。

こちら大多喜では気持ちよい秋晴れですので

今日のお月さまもきれいに見えると思います。
ぜひ夕方くらいに空を見上げてくださいな🌒✨

(そういえば今日クッキー焼き仕事前にお醤油の天地返ししましたが写真をとったら
お醤油がお月さまみたいに笑)


f:id:imacocoen:20221031125553j:image

そして世の中はもちろん
ハッピーハロウィ〜ン🎃✨ですよね。

諸説あるとは思いますが、、、、

もともとハロウィンの起源は
古代ケルト民族が行っていた秋の収穫祭と悪霊を
追い払う「サヴィン祭」という
宗教儀式なんたそうです。

古代ケルトでは新年が11月1日で
10月31日は大晦日であり、
ご先祖様がおうちに戻ってくると共に悪霊がやってくると考えられていたため、

サヴィン祭では仮装や焚き火をして追い払っていたそうですね。

その後、ケルト民族がキリスト教化して、11月1日は
「諸聖人の日」「all hallo」と 定めたことでその前夜は 
「all hallo eve」が転じて
halloweenとなったそうです(^^)


今日はハロウィンですが 
どうやら1031でぜんざいの日でもあるらしいのです。

ぜんざい発祥の地の出雲にて
2007年から決められたそうでわりと最近〜😁

ぜんざいは「神在」
「じんざい」が
なまりぜんざいになったとか。

というわけで
かぼちゃ白玉団子いりぜんざいを作っちゃいました(笑)♫

日本とケルトのコラボレーション的な😁😁😁

小豆は魔除けにというし、なんだかぴったりではないか(笑)

それでは引き続き素晴らしい日を🌈✨

最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20221031125606j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる