imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

いまここ樽のお醤油しぼり

こんばんは😊!
旧暦大晦日、いかがお過ごしでしょうか😊?

いまここ樽休日組の樽のお醤油しぼり、そして今年のお醤油仕込みも
無事に終えました😊!

寒かったけど、いつものメンバーで
ワイワイとしてたら作業もなんとも
楽しい時間に♫

 
今年のお醤油は甘みがありつつも
まろやかさもありでいつもの
お醤油とはまたちがう感じに✨

子供たちもおかわりたくさん
してました😊!

今日の持ち寄りランチも何とも豪華で
手作り燻製器持参で、いろいろな
燻製をしてくれた人も!!


そしてチーズがつららのようになり
なんてアートな(笑)!!

他にも手作りすいとん、
お野菜に、お刺し身にともりだく
さん。

年末を意識してもっていった私の
ごま油を絡めたお蕎麦も大好評✨

そして、

冬土用期間中に身体を労る
とりいれたい「ひ」の
つくものや「赤い」食べもの。

頭文字に「ひ」がつく名字の家族が
いたので、その人の作ったものを食べたら間違いなしだね❤(笑)と。

私も旬の「ひ」らめのあらが手に
はいったのでお吸い物にしてゆき
搾りたて醤油で美味しく楽しめました〜!

そんな暦の話もわかちあえて幸せで
ありました😊

今年もまたフレッシュなお醤油が
我が家の食卓にきて嬉しい😊

いろいろたのしもーっと❤

それでは引き続き素晴らしい日を✨
よいお年を〜✨

最後までお読みくださりありがとうございます😊 


f:id:imacocoen:20230121181213j:image


#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる