imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

旧暦重陽の節句

こんにちは😊

 

本日は旧暦の9月9日。「重陽の節句」
「菊の節句」「栗の節句」とも呼ばれ、邪気を払い健康と長寿、開運を
呼び込む大切な日。

五節供の一つです。

1月7日の人日の節句
3月3日が桃の節句
5月5日が端午の節句
7月7日が七夕の節句
9月9日が重陽の節句

 

となります。

重陽の節句
https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0064/

 

9日は奇数の中で最大の数でパワーある数が重なることで陽のパワーも極まり、(重陽)

 

そのため強いよい気も高まるけど
邪気もはいりやすいと考えられていたため、

 

菊の花をお風呂に浮かべたり
お酒につけたり、枕にいれたりしたりして健康長寿を願ったそうです。

 

菊は天皇家紋章でもあったりして
パスポートにも使われていて
桜と並んで国の花ともされておりますね。

 

今日は、ぜひ栗ごはんいかがでしょうか😊?

 

私は今宵はブルーム香房さんの
カモミールを浮かべて

寺田本家の自然酒をのもうかな❤
カモミールティーもリラックスで
よいですね♫

それでは引き続き平和な日を🌈✨最後までお読みくださりありがとうございます☺️


f:id:imacocoen:20221004104911j:image

 


#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#重陽の節句