imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

秋分の日

こんばんは😊
秋分の日の夜いかがお過ごしで
しょうか?

私達はいつも居心地よくキレイに
整えてくれてる友人宅のおうちの
秋分イベントへ🌈✨

秋分の日は昼と夜の長さが一緒の日。
真ん中の日。
今年の秋分の日の秋分点は10時4分。

なんと私の誕生日じゃないですか笑

開始時間に
間に合わなそうで、車の中でもやもやしてたけど(そのもやもやも俯瞰して味わっておりましたが)

ちょうど開催場所に着いたのが
なんと10時4分のちょうど秋分点。

なんという宇宙の計らい笑!!
イベントもまだはじまっておらず
結果オーライどころか嬉しいシンクロで始まった秋分の日イベント🍁✨

さて内容としては
今日のイベントでは星読み人による
これからの時代のお話会とシェアリング。

天体から見て世界は日本はどうなっていくのか?
私達の役割とは??
などなど興味深い話がたくさん✨

いろんな所で聞いていたけど
今日もまた世界をかえてくのは
日本だということを聞きました。

日本の円、輪、和、まるを大切に
していくことが大切と。
星からみてもそうなのですね✨

午後は子供達と一緒におはぎを
作って、ご先祖様にお供えしました。
(とローケーキもお供えさせてもらつて🎂✨)

※萩の花が咲く頃の秋彼岸は
おはぎとよび、牡丹の花が咲く
春分のお彼岸はぼたもちといいます。

小豆が収穫してまだ柔らかい
秋の彼岸花は粒あんで、
春になり豆が固くなって作る
春のお彼岸は潰してこしあんにします。

みんなで手をあわせて
「ご先祖様、いつも見守ってくださり
ありがとうございます✨」と感謝の
気持ちを捧げて、お下りいただきました。

子供達とおはぎを作るあの時間は
とても至福でした✨
ご先祖様も喜んでいらっしやったと
思います😊

いつも来ると愛のエネルギーが
溢れている場所。

今日もまたこの平和を共同創造できたことがとても嬉しい🌈✨

そして近頃よく思うのが、
ちっちゃな輪をそれぞれがそれぞれの
場所で分かちあって光っていくのが
いいんじゃないのかな。と。

そんな光の輪が世界各地にあったら
それはもう素晴らしいことなのでは
平和そのものなのではないかなと。

だから好きな人達といよう✨
大切な時間を心喜ぶ人達と過ごそう✨

それが私なりの世界平和のアクション
の1つかなって思ってます。

本日もまた長くなってしまいましたが、、、
ご一緒いただけることに感謝して🍀✨
引き続き平和な秋分の日の夜を。

最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20220923195946j:image


f:id:imacocoen:20220923200000j:image


f:id:imacocoen:20220923200020j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる