imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

子供への声がけ

こんにちは😊

今日は風ピューピューでしたが
落ち着いてまいりました大多喜の
お山です🌋✨

さて、今日のテーマは
「子供に対しての声がけ」

ずっと話したいなーと思っていて
でも話したいことがもりもりしすぎてて笑)今日になりますが。。

私が言うのも何ですが!?

山ちゃん夫の声がけはその子らしさを引き出す天才✨と思っていて
私も日々、勉強になることがたくさんあります。

いろいろあるのですが、山ちゃんは
「子供のやる気スイッチをオフにさせない」とよくいっている 
(ような気がする)

子供はすでにスイッチはオンの
状態なので、いかにそれをオフさせないかが大人のお役目なのかってところ。

先回りして大人が手を出してしまったり、やらせなかったり、

「それできないよね〜」という

言霊を無意識に浴びせてしまったり、、、などなど。

(私もあります。山ちゃん夫のお陰で大分気付けるようになったど!)

先日聞いてふむふむなるほど!
って思ったのが、

前回のライスデー
イベントのポップコーン体験の時に
子供達に
麦醤油と米醤油をみせて
米油と菜種油をみせて

「どっちにする?」って聞いてたのですが、どんなちっちゃい子も

じーっとお醤油をみて
(見た目は一緒にみえます)
こっち!って指を指すんですって👆✨

それを聞いた時に子供ってどんなに
ちっちゃくてもわかってるんだ!
って再確認しました。

しかも感性で選んでる。

大人の方々は
「どう違うんですかー?」と
とだいたい聞いてから
決めるらしいのですが(笑)!

ふふ(笑)それもまたよしだよね❤

そういった時に
子供に選ぶ体験をさせること、
子供が選ぶものを信じてあげること、
なんなら子供からその感性を学ぶ
こと、とこちらがどういう立ち位置でいるかが大切なのかなと。

子供自身が、自ら選んでいけるような環境にしてあげるのは親や周りの
大人のお役目だったりするのかなーなんて私は思ってます。

でもねそれをしてくとね、
そうあれない自分が出てきたりも
するのですよ(笑)

そうするとまぁ、自分を見つめていくいいきっかけともなるのですが、!

(これを話すとまた長くなるので
またのタイミングで)

まずは出来る範囲で、
子供のやる気スイッチをそのまま
オンにしていけるような
環境作りや声がけしてゆきたいものです!

たまに自分が発した言葉に
注目してみると何か気づきが
あるかもしれませんよ〜✨

最近前にも増して思うのが
日々の中に悟りのレッスンが
たくさんあるなということ。
ありがたや❤✨

ではでは本日も引き続き素晴らしい日を🌈✨

最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20221214165118j:image

#いまここ園
#いまここ 
#いまここを生きる
#子供への声がけ