imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

ナチュラルクリーニング

こんにちは😊!イベントに向けて午後から
ローケーキ作り。
一段落した所で工房に夕日が
差し込んできた〜✨太陽に感謝☀✨


本日12月13日は年神様を迎える準備
を始めるのにはよき日といわれております😊まずはすす払いをしていくと
よいとな。


というわけで午前中は大掃除〜!


お掃除が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが(はい、 私も笑!)
神様がいらっしゃって心地よく居られるように努力はしたいもので す😊


普段やらない天井や壁などに
手をつけるとなるといい体操になりますな😁


そしてやっぱり物は少ない方が片付ける手間がなく
すぐに掃除にと りかかれていいなと
改めて思う今日この頃(笑)
目指すぞ❤ミニマリスト❤✨


さて今日のテーマは
「地球に優しいエコ洗剤」


みなさん、お掃除の時には
何を使ってますか??


私は基本的に「セスキ」を使っております。とっても万能です!!


洗濯するにもいいし、
(強い汚れはせっけんも使います)
油汚れキッチン汚れにはセスキスプレーを使うと◎✨


あとはトイレなどにはクエン酸を
使ってお掃除。
これもスプレーがあると便利。
我が家は柑橘のアロマもおいております。


消臭には重曹。
漂白したいときには過酸化ナトリウム。

 
などなどなるべく地球さんに負担を
かけない、そして自分にも優しいもの
ナチュラルクリーニングを意識してます。


お子さんがいるご家庭では特に
あまりに刺激に強いものや、 強い香りがある芳香剤などは使わない、、と
されている方々もいらっしゃるかなと
思います😉✨


そうすることで子供の免疫力や感性にも響いてくるという説もあり ますしね。


何より自分が使っていて心地よいものをチョイスしたいなと思って ます❤


それでは引き続き平和で穏やかな日を🌈✨


最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20221213161307j:image


#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる