imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

三日月

こんばんは😊!
今日は神無月の三日目。
今日の月の入りは千葉では

午後、5時55分。
ゴーゴーゴーゴーゴー(笑)!

曇っていて見れなかったけども
そこにいらっしゃるのだよねって
空を見上げておりました🌘✨

暦生活をして、
月のリズムを意識すると
また季節の移ろいを感じるのは
もちろん、

グレゴリオ歴、新暦で動いている
今の日本の中で
旧暦を意識して過ごすことは

なんだかパラレルワールド
(ある世界と並行して存在する別の 世界)
を感じられそうな気がしていて
静かなワクワクを感じております。
 
「月経」は月の経過とかいて 
月経。身体をも通して
月との結びつきがあることを
昔の人達は知っていたのでしょうね。

私達が自然の一部のだということも。
  
アジア圏ではほとんどの国が旧暦
ということで新暦で過ごしてる
日本人ってある意味器用だなぁ(笑)って  
関心してしまいました(笑)
 
でもきっと自然のリズムに
沿って生きていくことは 
私達が生まれてきた意味を 

忘れていた何かを
思い出していくことに 
繋がるのだろうと思ってます。

そんなことを想う三日月の今日の
夜。

どなた様も引き続き平和な日を✨
最後までお読みくださりありがとうございます😊✨ 


f:id:imacocoen:20221027201106j:image

 
#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる