imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

「和暦日々是好日」の手帳が届いた♫

こんにちは😊
本日もクッキー焼き焼きしてます🍪 

昨日、楽しみにしていた2023年の
手帳が届きました。
ルナワークスさんの和暦日々是好日✨
カバーは麻布でとってもかわいい❤

すべてのものが循環し、つながって
いる持続可能な暮らしを
「時間の環」を通じて感じられる和暦日々是好日の手帳。

「日々是好日」
「にちにちこれこうにち」

は禅語のひとつで
来る日も来る日も楽しく平和な日が
続くこと。一日一日を大切に生きる
心構えのことをいうそうです。

手帳に〜はじめに〜
とかかれた文章が。
いろいろと感動することはあったけど、この文章に心惹かれました。

 

〜旧暦は月と太陽、この二つの動きをほぼ正確に知ることができる時間軸です。

「円環する時間」を意識することは
命のつながりを大切にする、
本質的な豊かさにつながってるように思えます。

地球上のあらゆる生命は太陽と月の
恩恵によって育まれ、

すべてのものはつながりながら、
生まれてはきえ、循環しながら、
美しいこの奇跡の星に生かされて
ます。〜

 


そう、共存でさえなくこの星に
生かされているのですね🌍✨

そして私達は「円環する時間」の
中で生かされている。


その「円環する時間」を大切にした
太陰太陽暦、旧暦は
明治5年まで使われていてなんとまだ150年前のこと。

私達日本人(日本にご縁ある魂)のDNAには旧暦の方が長い歴史があるようです。

新月をついたちとしていた旧暦。
月の満ち欠けで日にちを知っていく
日々是好日の手帳。

ちよっとハードルが高いチャレンジになるかなと思いますが、

(グレゴリオ歴も書いてあるし大丈夫なはず✨)

よりいっそう本質的な豊かさを
体験していきたいので、さらなる暦に沿った暮らしにチャレンジして
参りたいとおもいます。

体験してくことできっと思い出すことがあるとおもうから(^^)!

いまここの時を円環していく
まさにいまここえん!
気づけばクッキーも○型、 えんばっかりじゃん(笑)!!

お天道様からいただいた
(田んぼで降りてきたので)
この屋号にもよりいっそう感謝をして✨✨✨

分かちあえることまたシェアして
参りたいとおもいますので
ピン!ときた方、ご一緒して参りましょう🌈✨

それでは引き続き平和な素晴らしき日を🌈✨

最後までお読みくださりありがとうございます😊!



f:id:imacocoen:20221021161917j:image


f:id:imacocoen:20221021161831j:image


f:id:imacocoen:20221021161829j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#暦暮らし
#旧暦
#日々是好日
#生かされている
#ありがとうございます