imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

フリースクールの授業にてお醤油しぼり

こんにばんは😊!

本日は
「フリースクールの学び舎そのわ」
にて
「人間が生きていくために必要な
仕事としての授業」

ということで
お醤油しぼりをさせていただきました✨
今日は山ちゃん先生(笑)

「学び舎そのわ」は茂原市にある
シュタイナー教育を取り入れた
小さなフリースクール🏫✨

ひとりひとりの個性を尊重し、
その年齢にあった授業をおこなっています。

子供の自分自身で成長していく力を
妨げることのないよう、大人たちも
主体的に学びを深め子供たちとともに
成長していく学びの場です。

学び舎そのわ

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=153864940826846&id=100086100219417

お醤油って日本では毎日の食卓に
あがるもの。(もちろんそうでない人もいるとはおもいますが)

その身近にあるお醤油ってどうやって作るの?っていうことを授業で体験できるって素晴らしいなと感じました。

いつも主でやるのは大人たちでは
ありますが、

仕込みも自分達でやり
当日のお醤油しぼりの準備や火付け
などから片付けまで子供達がやる。

想像以上に「仕事」として真剣に
取り組み
楽しんでやっていた姿に感動しました✨

山ちゃん先生も素晴らしい仕事をしてたといっておりましたよ😊

中には私達が田んぼをやっていた頃に
田んぼに来ていた子達や、
古民家に住んでいた時に餅つきをしたり山ちゃんと相撲をとったりした
子なんかもいて、、、、

そんな小さな頃の記憶でとまっている子達が、成長して

授業の中でお醤油しぼりを「仕事」として取り組んでいる姿をみてなんだか胸が熱くなってしまいました。

お昼には学園の生徒たちが授業で
作ったお米のごはんと
去年仕込んだ味噌で作った味噌汁が。

そのままでも醤油とあわせても
とっても美味しくて子供たちも
いつも以上に食べていたようです(^^)

私も美味しくてついごはんをおかわりしてしまった😋✨

子供たちが自分らしく生き生きと
過ごしているのを見て
先生や保護者たちの愛を
感じてとても素晴らしい環境で
子供も大人も学びをされているんだなとおもいました。

今、学校に行かずに
ホームスクーリングの子もいれば
公立の学校に行く子もいて 
保健室の子もいて
フリースクールの子もいる。

他にもいろんな選択肢がある。

学校に行くのがよく、行かないと
だめ。
公立のシステムがダメで
自由を選べる学校がいい。

そうゆうことじゃなくて、
どこがいいとか悪いとかでなくて、

その子にあった環境が用意されていて
選べることが大切なのかなと私は
思ってます。

だからこそ、
大人が周りの環境を整えたり、
その子の気持ちを感じ取れる隙間や
気持ちの余裕を持っていることが
大切な気がしてます。

本当に子供は今その場所で満たされているのだろうか。

まずはその子がホントの気持ちを
言い出せるようにこちらのスタンスや環境を用意してあげるのが大切だな。

つい昔の癖でレールにしいてしまいがちな私もいるけど、でも気づいたら
すぐ声をかけるようにはしています。

さて、学び舎そのわでは
2月26日(日)に入学説明会をされる
そうです。

ピンときた方、一度お話聞かれてみたらいかがでしょうか😊?

InstagramやFacebookで
受け付けされてるかと思います😊

ひとりで考えるのもいいけど
仲間がいるって心強いです。

今日はいろいろと心に響くお醤油
しぼりでありました🙂

ではでは引き続き平和な夜を。
素晴らしい朝をお迎えください☀✨

最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20230215205602j:image
f:id:imacocoen:20230215205609j:image
f:id:imacocoen:20230215205618j:image


#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#学校
#フリースクール
#シュタイナー教育
#それぞれがそれぞれの場所で