imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

新嘗祭


こんばんは😊!
新嘗祭の本日いかがお過ごしでしょうか😊?


新嘗祭とは


https://okumiya-jinja.com/special002/


今日はお仲間達と集まって

お餅つきとお赤飯炊き、
それぞれのもちよりマイ手前みそをブレンドして味噌汁を作りました😊✨


形式ばったものではないですが、
みんなで作った食事を自然の神様にお供えし、

 

みんなでひふみ祝詞をよみあげ、

雨の中、恵みに感謝して
命をいただきました。


アマテラスオオミカミ様が

嬉しすぎで大号泣してるね(笑)なんて話もしながら😁✨


子ども達もお餅をついてたっぷり

食べて、たくさん遊んで大満足!


大人達もたくさん食べてたっぷり

話して大満足✨


美味しく食事をわかちあいしたのはもちろんのこと、

 

魂の向き合いをしてる人達で、

それぞれのシェアリングもできた
貴重な一日となりました😊


昔はこうやってコミュニティで
作物作って、収穫に感謝して
ハレの日を共に過ごしていたんだろうな✨

途中でウクレレ演奏があって、

踊ってみたりと、今思えばほんと 
お祭りみたいだったな❤


今度はみんなで作った米や豆、

お野菜で新嘗祭、収穫祭できたら
いいな〜❤


やりたい✨と思ったらやれちゃうこの環境😳✨
やっぱり創造主は私って思ってしまいますな👼(笑)

 

共同創造できる仲間がいることに

感謝🌈✨


それぞれが、それぞれの場所で
その時々にあるご縁の輪のなかで

どんどんとワクワクウエネルギーで平和な世界を創造していってしまいましょう!!


それでは引き続き素晴らしい夜を✨
素晴らしい朝を☀✨

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊!


f:id:imacocoen:20221123221110j:image


f:id:imacocoen:20221123221143j:image


f:id:imacocoen:20221123221221j:image

 

 


#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる