imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

本日7月20日から夏土曜はじまり♪

こんにちは☺️
今日から夏の土曜いりです。

今年2022年は今日7月20日(水)から
8月6日(土)まで。

土曜の丑の日は今年は2回。
7月23日(土)と8月4日(木)です。
(ちなみに今年の8月4日は旧暦の七夕でもある。)

もともと土曜とは季節の変わり目の
年4回あるものなのですが、
文化として残っているのは土曜の丑の日が有名ですね。

今回は立秋の前の夏土曜。
この季節の変わり目で体調を崩しやすい時に

「う」のつくものを食べて元気で乗りきろう!と昔の人の知恵だそうですね。

「う」めぼしや、「う」どんなど
うなぎ以外の「う」のつくものでも
いいそうですよ🎵

季節の変わり目の夏土曜、
どうぞご自愛くださいね♥️

我が家も23日の土曜の丑の日に
(おっ👀たまたま今回は土曜日ですが
土曜は曜日とは関係ないそうです!!)

少しうなぎをいただこうかなと、思っております😁

それでは本日もまたまた素晴らしい日を🌈✨
最後までお読みくださりありがとうございます☺️!


f:id:imacocoen:20220720102815j:image

#いまここ園
#いまここ
#夏土曜
#暦生活