imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

節分👹、そして立春🌸

こんにちは😊
クッキー焼き焼きしております。
明日は「節分」ですね👹 
そして節分の次の日が「立春」🌸

節分は
本来は「季節を分ける」という意味で
立春だけでなく立夏、立秋、立冬の
前日ににあたり、年に4回ありました。

春が一年の始まりと考えられていたので春の節分を重要視するようになったそうです。

立春は
二十四節気では一番目。
暦の上で春が始まる日。
冬のピークでもあります。

昔は季節の始まりの立春が一年の
始まりと考えられていたため

「正月節」「最首月」ともよばれる
そう。

※ちなみに「立春」は太陽の公道上の動きをもとにした暦。
季節を分ける二十四節気の一番目。

「旧暦」は月の満ち欠けを基準としたもので日付がわかるもの。新月が朔、ついたちとなります。

ここのところ身体もローで
精神的なところでも小さな静寂を
感じているので

なんだかこれが明けてまた新しいフェーズに入ってくる感じがほんのりしてます😊

春が近づいてきて、小さなるんるんを感じつつも
冬が終わるっていくのも少し寂しいような
(寒いのがほんっとに苦手だけど)

そんなゆらゆらとした感覚を感じ味わってます😊

今は暖房器具などもあり部屋はあたたかくできるけど

昔の方々は春が来るのを切実に
願い、まだ寒い中のふきのとうや
梅の花などをみて春を感じてい
たのかななんて、昔に
想いを馳せてみたりしてます。

そしてふきのとうを取りに行ったら
猫もついてきたよ🐈(笑)

節分には豆まきやひいらぎににいわしの頭ををさしたものを玄関に飾ったり、
豆まきをして邪気祓いをしたり、

立春には「立春大吉」という御札を
玄関に貼ったり、
立春に食べるのと験担ぎになる
立春豆腐や立春生菓子、
立春大福などなど食べてみてはいかがでしょうか😊?

日本の文化はおもしろーい。
そして季節を感じられる。
誠に豊かなり😁❤

ではでは引き続き素晴らしい日を!
最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20230202161813j:image


f:id:imacocoen:20230202161833j:image


f:id:imacocoen:20230202161843j:image

#いまここ園 
#いまここ
#いまここを生きる