imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

本日節分👹

こんにちは😊!
クッキー焼き焼きしております
😊
休憩に外に出たら雪がぱらぱらと。
節分のタイミングで自然からのギフト❄✨ありがとうございます😊

 本日、節分。
今日で季節の変わり目、 
冬土用も終え明日は立春。 

節分は
本来は「季節を分ける」という意味で立春だけでなく立夏、立秋、立冬の前日ににあたり、年に4回ありました。

春が一年の始まりと考えられていたので春の節分を重要視するようになったそうです。

立春が新年ならばその前日は
大晦日。邪気祓いの日とされます。

季節の変わり目に出る災害や病気を
鬼にみたてそれを追い払う儀式が
豆まきだそう。

まめ(魔目)にまめ(豆)をあてることでその痛さから魔を滅するとのことです。

さてさて。

「鬼は外、福は内」といって小さい頃から豆まきしてきたましたが、

ここ数年は

「鬼も内、福も内」と豆まきを。

(実際に地域によってあるそうです。)

 
いいも悪いもなく、
自分の中に見える鬼を排除することもなく
ただそこにいるを見て、受け入れ
見守っていけば、調和して統合して
ひとつに溶け合っていくのだと
思うようになりました。

 
もしかしたら新しいこの時代では
鬼は悪者でもなく、

魔を滅することもなく、
痛みを与えずとも
受け入れ調和して統合して光となって
いくのかもしれませんね。

時に外側に見える鬼のような存在も
何かを気付かせてくれるありがたい
存在の役割だったり、

自分の中に見える鬼のような部分も
やっぱり何か気づかせてくれるための
存在であったり

全ては愛、光に気づくための鬼と
いうありがたいお役目なのかもしれません。

ここのところ「戦わない」という 
メッセージが私の中で降りてきてますが、節分シーズンだったからなのかな😇

外の世界と戦わない。 
自分の内側と戦わない。

そして許す。
相手を許す。

許せない自分がいるとしたら
それでもいいよって
許せない自分を許す。

そうすることで緩まる何かがあるのかもしれない。

そして他者との違いを認めよう。
その人の幸せを信じよう。見守ろう。

自分を信じよう。
どんな自分も受け入れ愛で包もう。
平和は私から。
と、自分に言い聞かせて。


今日から続く節分、立春、
旧正月の小正月、そして6日の満月。

さて、どんな節目を過ごしますか😊?

それでは素晴らしい節目の日を。
みなさんのよりいっそうの幸せを
心よりお祈り申し上げます🌈✨

最後までお読みくださりありがとうございます😊✨


f:id:imacocoen:20230203125306j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#節分
#節目