imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

「白露」「はくろ」「草露白」「くさのつゆしろし」

 
「白露」「はくろ」 
夜中に大気が冷えて 
朝、草木や花に朝露が宿りはじめるころ。


朝の光に輝く露のことを「白露」
と昔の人はよんだそう。

 


「草露白」「くさのつゆしろし」


朝晩の空気が冷えて草の上の露が
白く涼しく見える状態をさします。


「露が下りると晴れ」という諺。
もあるようで今日の天気もお知らせしてくれるそうですよ😌


秋の気配をあちこちに感じてまいりました。 まだ暑くもありますが、どうぞ
気持ちよい日をお過ごしください🌈


最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20220908073954j:image


f:id:imacocoen:20220908074004j:image


#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#二十四節気
#七十二候