imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

未消化の思いは出てきたらその時に癒やす。

 
こんばんは😊今日は寒いですね。

本日はクッキー焼きやきしておりました🍪
今週末のお醤油祭り、
いいじゃんフェスタにもってきます😊


雨で低気圧なのか寒いからか
ローで、
でもそんなときって大切なことに
気づいたり、小さな悟りの体験の
チャンスだったりします。 


先日、節分シーズンのときに

 

「私の中では
鬼は悪者ではなく人も自分も滅っさないぞ。
どんな自分も受け入れ愛してゆくぞ

ー✨」


と決めたけど、先日あることで
自責がとまらなくなり、ずっと頭の
片隅にあるのがしばらく続いたのですね。(今も少々あり。)


私の場合、外を責めるということは

そんなにないと思うのですが、 
 
(気持ちとしては出るし、 近い家族とかについ出てしまうとこはありますので、 ごめんなさい。と伝えます。)


昔から
自責が強くてですね。

私が悪いんだ。って思ってきました。


他の人がやったら
「ドンマイ、そうゆうこともあるよ❤✨」っていえても


私自身には言えなかった。というか
そんな発想もなくよく自分を責めて
ました。


そして
「頑張ってやってるのになんで
そこをみてくれないの?」


という悲しい苛立ちの気持ちもまた
湧き出てきました。 


その気持ちはおそらく小さい頃に
消化されなかった感情であり、


そしてその時は気づかずより添えず
認めてもらえるようもっと頑張らなくちゃと思ったり、
ひねくれた表現をして伝えるようになったり、、、


そんな方向にいってしまったかの

ように思えます。


今でもパターン化された思考として
たまにひょっこりとでてきます。


だいぶ受け入れ手放してきたけど、

今回そんな気持ちが浮上してきました。
でてきてくれてありがとう😊!
あのとき気づいてあげれなくて
ごめんね。


今はゼロにしなくてもいいって

思ってるし、感じきったらその
感情も成仏してまた軽くなるための
通過儀礼だなと思えるようになりました。


私の中の今までの思考バターンや
意識の思い込みで、作られてきたものが今現実として、 表現方法として現れているのだと思うのだけど


きっとそれぞれその時々で
手放すテーマがあったりして


自責の人もいれば怒りの人もいたり
悲しい、寂しいの人もいたり
(結局いっしょなのだとはおもうのだけど)


移行中の今の時代、なんだか
出てくるものがあるかもしれませんね😌✨
相当軽くなっていくのに、 必要のないものは出てくるらしいのですぞ。


無意識に子供に同じことをしていたり
するかも知れない。


そのパターンは気づいた人から
断ち切れる。私の世代でおわり!


と私は信じております✨


そして今、もしもやついてる人が

いても、どんな感情も受け入れてぎゅっとしてあげれば大丈夫❤
(時に練習が必要かも😁)


と私は信じております✨


あまり考えすぎず

(考えてしまう私がいたらそれもまるっとよしで感じて。)
お茶タイムでほっこりしたり
美味しいもの食べたり、
身体動かしたり、歌ったり、
好きなことしよう〜❤


そして、わくわく楽しいことして
発酵、発光している人達が集まる
いいじゃんフェスタに遊びに行こう(笑)!


 というわけで今週末12日(日)は
大多喜ハーブガーデンのいいじゃん
フェスタで決まり❤✨(おおそうきたか、こじつけ笑?)


ではでは本日もまた引き続き

素晴らしい日を!


最後までお読みくださりありがとうございます😊

 


f:id:imacocoen:20230210202052j:image


#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#自分と向き合う
#日常の中に気づきや悟りはある
#とおもってます。