imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

イマジン

こんにちは😊
クッキー焼き焼きしておりました!

夕日がキレイ✨
虹を感じます🌈✨

本日はいろいろ重なる
スペシャルデーだそうで、まずは
双子座満月🌕✨

12月8日は事納め、針供養の日。


お釈迦様が悟りを開いた日。

(12月8日の暁の明星を
見られて仏陀となったそうです。 
そのため日本では「成道会(おさとりの日)」という行事が行われるそうです。)

ジョン・レノンの命日でもあります。

太平洋戦争、ハワイ真珠湾攻撃開戦日でもあります。

無原罪聖マリアの日でもあるそう。


さて今日のテーマは

「あなたにとっての平和は?」です。


以前私は20代のころ友達と
「world peace」という屋号でですね
イベントなどやってる時があり、

世界でおこっている戦争や
紛争、社会の中のおかしい(とおもっていた)ことなどにアクションしてたように感じます。

今思えば恐らく 

「添加物、農薬は危険!」

「戦争反対!」

「今の政治おかしいから変えよう!」

「自然を守らなきゃ!」

「子供達の未来を守らなきゃ!」


など、今の世の中おかしいからみんな
気づいて〜!という外側をかえようと
するエネルギーが強かったのかもしれません。

今は私が平和であること、
私を大切にしていくこと、

どんな自分も
愛していくこと。私の内側を
観ていくことが私の平和活動です。

小さいコミュニティや、家族、
そして何より自分と戦ってないかな?
平和でいれてるかな?

そこを深めていくことで
外側に何かおこっていても動じない
平和な心、
静かな波であれるように感じます。


あなたにとって平和はなんですか😊?

そんなわけで今日はジョン・レノンの
イマジンを聞き、口ずさんでみました。

イマジン


https://www.google.com/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3+%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3+%E5%92%8C%E8%A8%B3&client=ms-android-motorola-rvo3&sxsrf=ALiCzsYsptFNlkySo9E_cW503p6ftLjccg%3A1670471911344&ei=52CRY8DMFIKKr7wP5fKFwAg&oq=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3+%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3+%E5%92%8C%E8%A8%B3&gs_lcp=ChNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwEAMyBQgAEIAEMgUIABCiBDIHCAAQHhCiBDIHCAAQHhCiBDIFCAAQogQ6CggAEEcQ1gQQsAM6BAgjECc6BggAEAQQHjoHCAAQgAQQDUoECEEYAFD1B1jTFWDRGGgBcAB4AIABjgKIAYQLkgEDMi02mAEAoAEByAEKwAEB&sclient=mobile-gws-wiz-serp#fpstate=ive&vld=cid:8185105b,vid:wARpk54fv8U

素晴らしい🌈✨

それでは引き続き平和な愛溢れる
日を!

最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20221208162224j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる