imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

ヘナケアデー

こんばんは😊
今日はお友達のおうちでヘナケアデー✨
美味しすぎるお昼のランチも染みた❤
(感動しすぎて写真とりわすれたー)

暗くなるまで喋り通し!これもまた
大切な時間。

話すは放すとなり開放にもつながりますね✨

さて
好きなことして生きていても
うっかり自分のケアは後回しに
なってしまうもので、
(という思い込みも捨てよう!私!)

熱中して何かしてると
気づいたら身体が痛い!ここちょっっと気になるみたいなこともでてきたり。

セルフケアしてますか😊?

12月にもはいりました。
どうぞ身体と心の声を聞いて労りくださいね❤


今日のテーマは
「頭皮と子宮は繋がっている」です。

私はありがたいことに白髪はないのですが、抜け毛が気になってですね、
しばらくお休みしていた(後回しにしてしまってた💦)ヘナを再開しました。


ヘナとは「ヘンナ」ミソハギ科の
植物でインドのアーユルヴェーダでは古来から薬草として親しまれてきましたものです。

デトックス力が高いことでも有名ですが、自然派の人達のカラーリングなどでもよく使われております。

私が初めて、ヘナを体験したのは
20代後半の頃。

もともと、婦人科系が弱くて
10代の頃から生理周期が不安定で
20代の頃には何度か生理がとまってしまいました。

(一年以上こなかったり!)

その時に「ヘナがいいよ」と
オススメされて、体験したのですが
何度かやって生理が戻ったのですよね。

(もちろんそれ以外にもいろいろと
していたので、ヘナだけではないとはおもいますが。)

そして「子宮と頭皮は繋がっている」という話を聞きました。

出産時にシャンプーの匂いがする、
今はカラーリングの薬剤の匂いがするなどという衝撃的な話も聞いて。

実際に娘を産んだときにお世話に
なった助産師さんからも聞きました😳

ヘナ、子宮と繋がってるなどのキーワードで調べるといろいろ情報が出てくると思うので気になる方は調べてみるといいかも^_^

私もそんなことは知らずに10代20代の頃にカラーリングやパーマをかけたりとしてました。
今思えばその時辺りから生理が止まりはじめたとおもいます。。。

もちろん、おしゃれをしたい時期でもありますし気持ちはわかります。

もちろんみんながみんな子供を
産むとは限りませんが、


これから子供を授かる大切な身体作りをしていくのに、あまりに早すぎる子供のカラーリングや
妊娠したいと
思っている女性達にはどうなのでしょうか?と私は思います🤔

知っていてどちらか選ぶのは、
自由です。正解も不正解もなく、
いい悪いもなくその人の選択です。

心と身体に聞いて選んでいったらいいのかと思います😇

ただ知らない人達もいらっしゃる
ようなので、シェアしてみました✨

知った上でどうしてくのかというのも大切なのかな。と私は思ってます😊

実際に美容院にいって可愛くしてもらうとテンション上がりますしね✨
そのトキメキも大切ですしね✨

全部トータルしてみて、今私は
子宮にも優しいデトックスにも
素晴らしい
ヘナを選んで使っています😊

今日の夜はヘナ風呂!
これがまたスーパーデトックスと
なり癒やされますよ〜😊

ではでは平和な夜を。
最後までお読みくださりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20221205195700j:image


f:id:imacocoen:20221205195717j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#ヘナ
#セルフケア