imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

「今までの概念を外す」

こんにちは😊クッキー焼きデー🍪

大家さんちの南天、千両、万両の
違いを探検〜
違いのわかる女になりたい(笑)

明日、市原の平三小学校の里山市に
出店します♫

クッキーグラノラ、ローケーキ、
ポップコーン、ホットチョコレート
などなどいろいろやりまーす😊!

あったかくしてお越しください❤

さて今日のテーマは

「今までの概念を外す」です。

ピンときた方、ご一緒していた
だけましたら嬉しいです❤


さてサッカーのワールドカップで
日本が予選リーグを突破して
決勝リーグに進まれたということで
おめでとうございます🎉✨

私は昔からスポーツ観戦に興味が
なくてですね、、、、(笑)

山ちゃん夫から情報を獲ているのですが、、、

(テレビもなく知りたい情報の以外は基本的にネットもみないので)

どうやら日本が勝つとは思えなかった、ありえなかったことが起きたということなんですよね、、?!

私は試合結果ではなく、
そこに興奮してしまいました(笑)!!

今までありえなかったことが
起こった!ということ。これが
世界レベルで起こったということ。

これ、すごくないですか😇?!

ということはですよ、、!
個人レベルの

「いやー私には無理かも!」が

簡単に
ひっくり返りやすくなったという
ことではないでしょうか?
やったね😇❤✨

もちろんそれには意識の向きが重要で
外に何があろうと信じて決める作業が 必要にはなってくるのかと思いますが、、。

我が家の食卓で
「時代遅れ」の話があがったのですが

テレビもないので 

今、何が流行っているのかの流行りの人や歌的なものわからないんですね〜

これをいわゆる「時代遅れ」というのか?と思ったのですが

ん?時代遅れという概念はどうなのか?!

今、世に作られた時代にのるより
むしろ今は自分で時代を創っていく
方が、なんかワクワクするな🌈✨

という概念外しが。
そんな気づきがありました。

どっちがいい、悪いとかではなく
何を選択していくか。の話だとは
思うのですが、、

さぁ、あなたは何を選びますか😊?

最近、何屋さんなの(笑)?的な投稿が
前にも増して多いですが、

いまここのおやつを食べながら
その時々のテーマの話をしていく

「新月茶会🌑✨」的な会をゆるゆるっとドネーションでやりたいなと思いついていて

そして私が何か教えるとかじゃなくて
ゆるゆるお茶してほっこりしながら
お話しする会みたいな。
そして自分の中で答えを出していく。

誰かに癒やしてもらうのではなく
助けてもらうのではなく答えを
もらうのではなく、
自分で自分を癒やし、答えを出す。

もちろんサポートはもらって
いいと思うし必要な時もあると思うのですが、やっぱり自分で答えを出していくのだと私は思ってます。

「新月」はスタートの時ですし、
暦の上でも旧暦のその月のおついたち
です。
一年通して学んできた(身の回りの自然から)ことのシェアなどもできるだろうし、

となんかワクワクしていたのですが、

「でも、新月となると今までのクッキー焼く曜日ずれてくるし仕事やりづらくなるよね?」と頭の中で
突っ込みがはいったのですが、

それは前の時代の概念だーと思い

「いや、やりたいことやった方がいいよ!」と口に出していったら

工房の上のお寺さんから
ゴーンと鐘がなり「それで正解!」というメッセージいただきました(笑)✨

山ちゃん夫も

「お釈迦様もそれでいいですって
言ってるね(笑)」と。 

こうゆう形での答えもくる(笑)!

そんなわけでたぶんやると思います。
のでまた自分の中で練れたら
お知らせするかなーと思います😊


のんびり出店とかでお話出来るときに

子供の関わり方のこととか、 

(山ちゃん夫の考えが素晴らしくていつも関心してしまうのでそれもいつか
シェアします!)


政治のこととか、社会のこととか、

お金の概念とか、平和って何?向きあいってなに?

みたいなこともシェア出来たら嬉しく思いますのでよかったらお声かけてみてくださいな😊!


ではでは本日も引き続き素晴らしい日を🌈✨

最後までお読み下さりありがとうございます😊


f:id:imacocoen:20221202160808j:image


f:id:imacocoen:20221202160818j:image


f:id:imacocoen:20221202160829j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる