imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

お月様


こんにちは😊!
クッキー焼き焼きしております🍪

さて今日はクッキーの話、
出はなく月の話(笑)

今日の朝、西の空にお月様がいらっしゃいました。

十六夜、いざよいの月です。
十六夜のお月様は十五夜よりも
ためらっているように見えたので
そのように呼ばれたそうです。

今日は十七日目🌔✨
神無月の十七日目です。

十七日目の月は
「立待月」「たちまちづき」

いまかいまかと立って待っているうちにお月様が出てくるということで
立待月。

ちなみに明日十八日目は
「居待月」「いまちづき」
座って待っている間に出てくる月


十九日目は「寝待月」「ねまちづき」
寝ながら待っているうちに出てくる月

二十日目は
「更待月」「ふけまちづき」
夜が更けてからでてくる月

と続きます。 
他にも名前がありますが、今日は
とりあえずこんな感じで(笑)🌔✨

昔の方はお月様に名前をつけて
愛でてらしたのですね(^^)


f:id:imacocoen:20221110122951j:image

千葉県ですが
今日の月の出は17時31分ころ。
月の入りは7時41分ころ。

今日の夕方には東の朝に
明日の朝には西の空に
十七日目の月、立待月が
見られるかもしれませんね😊

どうぞ空を見上げて月の美しさ
感じられてください❤

昨日七十二候の手帳シールも
届いて暦暮らしのワクワクが
とまらなーい😍


f:id:imacocoen:20221110123005j:image

 

それでは後半もクッキー焼きやき
楽しんでまいりたいとおもいます!

引き続き素晴らしい日を✨

最後までお読みくださりありがとうございます😊!


f:id:imacocoen:20221110122917j:image

 

 

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#目の前の幸せに気づく
#太陰太陽暦
#月の名前
#月待ち