imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

文化の日 とおかんや

おはようございます😊

本日11月3日は文化の日。

「自由と平和を愛し文化の進展を
祝う日」とされてます。
明治天皇の誕生日です。

2022年のとおかんやは
(旧暦10月10日)本日11月3日です。

とおかんや、この日もまた
中秋の名月の十五夜
(旧暦8月15日)
栗名月の十三夜(旧暦9月13日)と
あわせて見らると
幸運✨といわれております。

旧暦10月10日のとおかんやは
「かりあげとうか」と呼ばれ
稲刈りが終わり

田んぼの神様が山に帰る日であり
稲の収穫に感謝し、翌年の豊作を祈り神様に餅やぼたもちをお供えします。

(※実際にとおかんやを行う地域は
旧暦にあわせると毎年日にちがかわるため西暦11月10日に行なうことが多いそうです)

月を愛でることがメインというよりは収穫祭の意味合いが強いそうです。

出雲では旧暦10月10日の本日に
「神迎神事」を行い全国の八百万神様をお迎えするそうですよ(^^)


https://izumooyashiro.or.jp/r4_kamiari


※旧暦10月は神無月、神の月、  (神様に収穫したものを豊穣し感謝する月のため)が

もともとの由来であるのだとか。
神様が出雲にいって神さまがいない月で神無月、
雷がならないから雷無月、
新米でお酒を醸すので醸成月だとか
いろんな呼び名があるそうすが出雲では神在月とよんでるそうですね。

なんだかすごい日に重なりましたが❤✨
私達は木更津のオーガニックシティフェスティバルで自由と平和を
愛しオーガニックの文化の進展を
祝ってまいります🌈✨  

お会いできる方楽しみにしてます!

今日はいろんな所でイベントもあるみたいですね!それぞれがそれぞれの場所で輝いて参りましょう🌈✨

それでは素晴らしい日を🌈✨ 

最後までお読みくださりありがとうございます😊!


f:id:imacocoen:20221103060028j:image

#いまここ園
#文化の日
#とおかんや
#旧暦10月10日