imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

「菊花開 きくのはなひらく」

こんにちは😊!!
本日から


「菊花開」「きくのはなひらく」


菊の花が見頃を迎える頃。
菊の品評会や菊祭りが各地で
行われます。


先日、重陽の節句(旧暦9月9日)が
ありましたが、そのときに菊を浮かべたお酒、菊酒を飲んだり、
菊の花を乾燥させたものを枕にいれて
邪気祓いをしたりと
昔から菊は特別な存在たったのですね。


菊は天皇家の家紋であったり
日本のパスポートにつかわれてたりと、


そしてお別れの時に使われる特別な花ですしね。


コスモスやセイタカアワダチソウも
キク科です。
野菊を楽しんでもよいかもですね(^^)


それでは本日もまた素晴らしい日を🌈
最後までお読みくださりありがとうございます😊!


f:id:imacocoen:20221013063623j:image

 

#いまここ園
#二十四節気
#七十二候
#暦生活