imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

わたしにとってのヨガ🧘‍♀

こんばんは😊!
すっかり秋めいてる夜ですね。
スズムシの鳴き声がします。

さて今日は午前中はクッキー焼き焼きして、山ちゃんにお任せして
午後はヨガレッスンへ🧘‍♀✨

ヨガマットも、携帯に引き続き
新しくなって、いろんなものが
リニューアルー✨✨✨

チャクラ色がかわいいマット♫
生徒さんにも大好評❤

ヨガではチャクラの話がでてきますが
チャクラとはなんぞや?という方に。

ほんとざっくりいうと気やエネルギーが出入りする身体にある場所です。

第1チャクラから第7チャクラまで
あります。

https://www.binchoutan.com/cureinner/chakra.html

チャクラは8つあるとか
そもそも身体全身にあるとか、
チャクラはないとか、いろんな説が
あるそうですが、

ヨーガではチャクラを活性化させる
ポーズや呼吸法、瞑想法などいろいろ
と出てきます。

何を隠そう?!でもないけども
山ちゃんオットとの出逢いもヨガの
先生がきっかけだったし

(沖ヨガの先生)

身体と心を崩したときに助けてくれたのもヨガでした🧘‍♀✨

だからヨガは私にとって宝物❤✨

かれこれヨーガをやるようになって
15年くらいたっておりますが、

いろいろと感覚もかわってきて

以前はボーズをとれるようになることや、瞑想時間をしっかりとることを
目指していた気もしますが、

今は日々、ヨガ的に生きることが
(本当の自分を生きる)私にとって
大切なんだと腑に落ちてまいりました。

すごい?(ってなんだ)ポーズや、
スリムなしなやかな身体を目指す
こと、瞑想を極めていくこと、、、

などできるようになること、
目指すこと、は私はもう降りて

日々の「いまここ」の
一瞬一瞬をヨガ的に生きていくことを挑戦してきたいなって思ってます。

かといって身体がどうでもよいわけ
ではもちろんなく、

今世お借りしたこの身体、
魂の乗物をいつか脱ぐ時まで私なりに
大切にして参りたいと思っております✨

ヨガされてる方や経験したことある
方は知ってらっしゃるかもしれませんが、

「シャバーサナ」
「しかばねのポーズ」

をレッスン最後にするもおもいますが、

この時しっかり死んで、終わりきって、

また起き上がる時に
新しい命として生まれかわることを
意図してます。

輪廻転生をしてるわけですね。

昨日の記事に引き続きますが、
そんな風に毎日寝るときに
しっかりと終わりきって、 

また朝、
生まれ変わって目覚めるを意識して
いくとエネルギーがかわっていくのを
感じていけるかなと思います。

(続けていくことが大切。)

そしてそれが毎瞬毎瞬になって
いけると最強ですね😁!

本日もまた長くなってしまいましたが
、、、!
わかちあえる人達がいることに感謝をして🌈✨

引き続き平和な夜を。
素晴らしい朝をお迎えください☀✨


f:id:imacocoen:20220915210723j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる
#ヨガ
#瞑想
#本当の私を生きる