imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

9月1日「二百十日」「防災の日」

こんにちは☺️!
🍪たけゆらの里おおたきに
納品してまいりました!

本日から9月はじまりましたね。 
元気にクッキー焼き焼きしております🍪

9月1日の本日は
「二百十日」「にひゃくとうか」
(雑節のひとつです)

立春から数えて210日目となるので
9月1日頃となります。


f:id:imacocoen:20220901171609j:image


🌚旧暦の8月1日「八朔」「はっさく」
(2022年は先日の土曜日、8月27日)
🌜️「二百十日」「にひゃくとうか」
🌕️「二百二十日」「にひゃくにじゅうにち」」

を農家の三大厄日として
当時は予測出来なかった台風を恐れ
風を鎮める祭りをおこなって、
収穫の無事を祈ったのだとか。

今でもこの祭りは全国各地に残っていて有名なのが富山の八尾町でおこなわれる
風祭りの越中八尾「おらわ風の盆」
※画像はお借りしました。


f:id:imacocoen:20220901171620j:image

そして9月1日は「防災の日」
関東大震災もあった日であり、
気をつける時期であります。
関東大震災も風の影響で火災が広がったそうです。

今日も台風の影響で風が強いです。
皆さまもどうぞお気をつけくださいね
🌀✨

それでは引き続き平和な日を🌈✨
9月も愛溢れる素晴らしい月となりますように✨

最後までお読みくださりありがとうございます☺️!


f:id:imacocoen:20220901171629j:image

#いまここ園
#いまここ
#いまここを生きる