imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

本日、新暦の七夕🎋✨

こんにちは!
🍪たけゆらの里おおたき 
🍪スーパーランドいすみ店
(写真とりわすれました😃💦)
に納品してまいりました。

本日新暦では七夕ですね~🎋✨

この時期はまだ例年だと梅雨で
織姫と彦星が天の川で会えるのかなぁ
なんて話をしている気がしますが、

それもそのはず。
もともと七夕は
旧暦の7月7日なのです。

2022年は8月4日が旧暦の7月7日にあたります。

そして七夕(しちせき)

五節供のひとつでもあります。

※「節句」とは奈良時代に中国から伝
わったもので、奇数が重なる日がめでたいとされた日です。

そのいっぽうで
奇数の陽の数が重なることで不吉な日ともとらえていたため、

無病息災、子孫繁栄などを願っておそなえものをしたり、邪気祓いをしたりする行事として行われていたそうです。

現在では旧暦の七夕だと、
毎年日にちがバラバラになるので
1ヶ月遅れの8月7日に七夕祭りをやる
ところも多いそうですよ🎋✨
 


このころだと梅雨もあけていて、
さらに季節は立秋もあり、
雲のない空では天の川がみえて、
2人は無事に会うことができるのかな
🌌♥️✨

それにしても、日本の人達はある意味?
器用だなぁと思ったりして😁!

伝統的なこと、文化など
季節がずれていても
その時代にあった文化で受け継がれているんだから☺️

どんな形にせよ継いでくれてるって
ありがたいですよね😌✨

もし、本来を知りたかったら
インターネットなどを使って
自分で調べることもできる時代ですしね。そして自分で選べる時代です✨

そんなわけで学校でも
笹の葉に短冊が。

「おーいいこと書く子がいるなぁ」
と思ったらうちの子だった🤣!
はい、親バカです♥️♥️♥️

それでは平和に満ちた七夕の日を🌈✨
最後までお読みくださりありがとうございます☺️!


f:id:imacocoen:20220707134159j:image


f:id:imacocoen:20220707134208j:image

#いまここ園