imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

清明「せいめい」 玄鳥至 「つばめきたる」

おはようございます☺️

それではまたいってみましょう笑! 

✨🌈いまここ園の暦便り🌈✨

昨日は4月4日、幸せ日🍀
そして令和4年4月4日の444の4並び!

さらなる幸せと輝きがここからまたぐぐっと満ち溢れていくことと思います!


それもそのはず♥️
暦の上では今日から二十四節気

清明」「せいめい」

柔かな春風と明るい日差しに万物が
清らかに感じられるころ。

 


f:id:imacocoen:20220405063006j:image

七十二候では

「玄鳥至」 「つばめきたる」

東南アジアの島々で過ごしていたつばめが日本にやってくるころとのこと。

本格的な春と農耕シーズンとなるそうですね。

つばめはおすとめすが交互に餌を運んで子育てをすることから夫婦円満の象徴で
江戸時代には縁結びや安産の象徴と
されていたそうですよ。


f:id:imacocoen:20220405063020j:image

また新しいフェーズと入ってまいりました😌✨
春本番、楽しんで参りましょうね🌸✨
今日も素晴らしい日を🌈✨


f:id:imacocoen:20220405063040j:image


#いまここ園
#二十四節気
#七十二候