imacocoenの ”いまここ”

それぞれが それぞれの "いまここ" を わかちあう

桜始開 さくらはじめてひらく

こんにちは☺️
🌸いまここ園の暦便り笑🌸
をお届けします🎵



f:id:imacocoen:20220326140426j:image


:
本日から七十二候では春分の次候

桜始開 さくらはじめてひらく

読んで字のごとく桜が咲き始めるころ。

工房から見える桜のつぼみも色づいてまいりました✨

 


f:id:imacocoen:20220326140308j:image

 
桜っていろんな種類がありますよね。
お散歩していて歩いていて見かける
豆桜はもうすでにキレイに咲いていて

この「桜始開 さくらはじめてひらく」
の時期はソメイヨシノとの相性が
よさそう🌸

諸説ありますが

さくらの「さ」は田んぼの神様をさして
さくらの「くら」は座で居るを意味し、
 
桜は田んぼの神様が宿る場所と
考えてられていたようですね。

田んぼに桜の神様を呼びして
一緒にお花見をしてその年の豊作を予祝していたとか。

昔から桜は日本人にとってはとても大切な存在なようですね😌✨

これからまた咲いていくのを見ていくのがとても楽しみです☺️

それでは今日も素晴らしい日を🌈🌸✨

 

最後までお読みくださりありがとうございます☺️

 


f:id:imacocoen:20220326140342j:image

#いまここ園
#美しい風景
#二十四節気
#七十二候